May 31 2018 | ||||||||||
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お静かに! | ||||||||||
岡山後楽園バス車内の「お静かに」のピクトデザインが大変好評のようです。これは「車内ではお静かに!」という意味と「運転中は運転手に話しかけないでください」との両方を表現したものです。言葉で表現すると角が立ちかねない注意事項をイラストでさりげなく、端的に表現しているところが好評のようです。今後は宇野バス全車にも使用されるとのこと。
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May 28 2018 | ||||||||||
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デザインの力を正確に | ||||||||||
世界遺産登録を目指すとある施設。その運営団体のロゴマークが公募されている。経験上作り手であるデザイナーに偏った解釈と見解で一方的にデザインする公募では、いいものはできにくいと思う。デザインは依頼者とデザイナーの相互のコミュニケーションと化学反応で作っていくもの。トップの方のデザイン関心度や組織体制に言及するつもりはないが、世界遺産という顕著な文化的かつ普遍的な価値を理解してもらおうという組織が、賞金たかが数万円で「公募」という形を採る姿勢は残念だ。社会から再度クローズアップされていてメッセージ性が強いものだけにもったいない。もちろん頼んでくれれば一生懸命デザインしてより良いものを提案してあげるんだけど。(笑) あと「公募」のデザインは若手のチャンスになるっていう人もいるけど、これも経験上、飛躍的な実績にはならない。選考側に優れた感性の方や著名なデザイナーがいれば優れたデザインを選ぶことになり、結果「箔」が付くけど、そうでない場合は・・・。世に出ているデザインはデザイナーの力量でもあるが、デザインは選ぶ側のセンスに大きく依存する。チャンスを!というなら、自分を信頼してくれて依頼してくれた目の前の仕事を常に日本一のデザインにしてやる!と思ってコツコツとデザインすることが最大のチャンスであり、飛躍する大きな要因になる。 ただ今回コンペという形式自体を批判しているのではない。競い合えばより良いものが創造されやすいのは間違いない。ならば数名のデザイナーを対象にした上で、相当の費用を払い依頼し、それぞれと充分に話合いをしながら作っていき、その中からベストを選んでもらえればよい。不特定多数に無償でデザインをさせ、良いものだけを選ぶというその傲慢な姿勢に理不尽さと憤りを強く感じる。 世界に向けたとてもメッセージ性の強い施設にこそ、デザインやクリエイティブの力を正確に使ってもらいたいと切に願う。
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May 27 2018 | ||||||||||
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建築の日本 | ||||||||||
森美術館「建築の日本展」。古代から現代までの建築の文脈が100のプロジェクトを通して事細かに紹介されています。国宝・待庵の原寸再現や丹下健三の自邸も縮小再現されています。
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May 22 2018 | ||||||||||
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宇野バスの魅力−テレ朝スーパーJチャンネルで特集! | ||||||||||
本日23日夕方放送のテレビ朝日「スーパーJチャンネル」の水曜企画で、宇野バスさんが特集されるみたいです。タイトルは「日本一低運賃の路線バス“宇野バス”の魅力に迫る! 」。
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May 22 2018 | ||||||||||
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佐故龍平展−痕跡− | ||||||||||
明日23日(水)から岡山天満屋美術ギャラリーで開催される金工作家・佐故龍平さんの個展のリーフレットデザインを担当させて頂きました。佐故さんは20 代で日本伝統工芸展東京都知事賞の受賞をはじめ、伝統工芸日本金工展文化庁長官賞や佐藤基金淡水翁賞最優秀賞など数々の賞を受賞され、ニューヨークやドイ ツ・ミュンヘン、スイス・バーゼルなどでも作品を展示されています。
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May 20 2018 | ||||||||||
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提灯 | ||||||||||
昨晩は岡山市北区出石町でのイベント「たまりBAR」にお邪魔してきました。旧福岡醤油店の軒先をお借りして、先日デザインした出石町のロゴ入り提灯をお披露目しました!思ったより小ぶりでしたが、なかなか好評でした!
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May 18 2018 | ||||||||||
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田中一光と琳派 | ||||||||||
私淑するグラフィックデザイナー「田中一光」という名前があがれば行かずにはいられない。ということで広尾の山種美術館で開催中の「琳派―俵屋宗達から田中一光へ―」に行ってきました。俵屋宗達、尾形光琳から酒井抱一を経て続く琳派の伝統を現代のグラフィックデザイナー・田中一光氏が受け継いでいるという視点から構成されたユニークな展覧会です。一光さんが「そもそも琳派はデザイナーだった」と生前おっしゃられていたとおり、宗達の風神雷神図屏風や光琳の燕子花図屏風などはとてもグラフィックデザイン的なレイアウト構成だと思います。
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May 13 2018 | ||||||||||
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野の花農園 | ||||||||||
デザインを手がけているぶどう農園を視察。今年もいよいよ岡山が誇るシャインマスカット、桃太郎ぶどうの季節到来です!いつも辛口の園主が今年は80%の出来だと言っているので、期待できるのではないでしょうか!
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May 11 2018 | ||||||||||
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倉敷市立短期大学 | ||||||||||
先月中旬の事ですが、倉敷市立短期大学のロゴマーク完成の記事が山陽新聞に掲載されました。公立の大学から指名でご依頼を頂けたことは大変栄誉なことであり、とても光栄に思います。
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May 10 2018 | ||||||||||
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おかやま丸の内法律事務所さん | ||||||||||
昨年ロゴマークなどブランディングのお手伝いをさせて頂いた「おかやま丸の内法律事務所」さんのポスターが、公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(通称JAGDA)の「Graphic Design in Japan 2018」に入選しました。 おかやま丸の内法律事務所 ウェブサイト
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May 7 2018 | ||||||||||
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倉敷市立短期大学ロゴマークデザイン | ||||||||||
今年創立50周年を迎える倉敷市立短期大学のロゴマークをデザインしました。「教養力、創造力、技術力、実践力、文化力、コミュニケーション力などが、より大きく」をコンセプトに、特色である短期2年制であること、服飾美術学科と保育学科の2学科のみであること、また少人数でコンパクトな大学であるため教職員と学生の結び付きや地域とのつながりが強いこと、そして大学が地域に開かれている様子などを表現しています。フォルムは「より大きい」を表す不等号の「<」や「くらしき」の「く」、「City」「College」の「C」をモチーフにしており、カラーのブルーは服飾美術学科の洗練さ、ピンクは保育学科の優しさを表現し、2つの色が重なって配色される紺色は児島のデニムを表現しています。
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May 1 2018 | ||||||||||
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高松市美 | ||||||||||
高松市の中心部丸亀町商店街からほど近い高松市美術館。一昨年春建物のリニューアルにあわせ、原研哉さんデザインによるロゴがお目見え。2018年のJAGDA賞(VI部門)を受賞。
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April 30 2018 | ||||||||||
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イサムノグチ | ||||||||||
イサムノグチが生前日本での制作の本拠地としていた四国・高松は香川県立ミュージアムで開催中の展覧会に行ってきた。多くのクリエーター同様、イサムノグ チに最も魅力を感じるのは、総合芸術家と謳われている通り、石彫を基軸に個々の彫刻作品や舞台装置、ユネスコ日本庭園、岐阜提灯「あかり」、新萬來舎のイ ンテリアやモエレ沼公園のランドスケープ(都市計画)など領域横断的な仕事ぶり。そしてエリート主義的な専横性に否を唱え続け、もっと開かれた人間らしい 芸術を追い求めた点だ。彫刻をデザインに置き換え、自分自身もそうした領域に少しでも近づければと思う。
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